菊芋のポタージュスープとサラダ


皆さまは、菊芋(キクイモ)をご存知でしょうか?

急激な血糖値の上昇を抑える効果が期待される成分イヌリンを豊富に含むことで、注目されているキク科の植物で、根塊部を食用します。

直売所やマルシェでは見掛けるようになりましたが、まだ食べたことがない方も多いようですね。

今日は、簡単で美味しい菊芋のポタージュスープやサラダをご紹介したいと思います。


と、その前に、菊芋をご存知ない方のために、まずはこちら。

一見、生姜のようにも見えるこちら(下の写真)が、菊芋です。

原産地は、北アメリカ。

別名は、アメリカイモ、ブタイモなど。

英語では、Jerusalem artichoke(エルサレム アーティチョーク)と呼ばれているそうです。

え?アーティチョーク?と不思議に思いましたが、アーティチョークも同じキク科なんですね。


今回、使用した菊芋は、茨城県で自然栽培されている「どまんなか野菜」さんのものです。


では、作り方のご紹介です。


菊芋のポタージュスープ

菊芋はよく洗い適当な大きさにカットして水にさらした後、お鍋に入れひたひたの水を加え火にかける。

コンソメ(または野菜だし)を加えて柔らかくなるまで煮たら、ハンドミキサー(またはミキサー)で滑らかになるまで攪拌する。

豆乳(または牛乳や生クリーム)を加えて塩こしょうで味を調えて出来上がり!

この日は、姫ネギをトッピングしました。

ごぼうの風味と似ていて、素朴な優しい味わいのポタージュスープです。


菊芋のサラダ

薄切りにした菊芋を水にさらした後、マヨネーズ+ヨーグルト+粒マスタードで和えて出来上がり!

菊芋のほのかな甘みとシャキシャキの食感がとても美味しいですよ。


下の写真は、クリスマスのイベントの時に作った人参と菊芋のラペ。

星型にくり抜いた菊芋が好評でした♪

この他にも、私は、きんぴらにしたり、お味噌汁の具にしたりして楽しんでいます。

生でも熱を加えても美味しい菊芋、皆さまも是非、食卓に取り入れてみては如何でしょうか。


健康効果が高いと期待されている菊芋ですが、食べ過ぎには注意も必要のようですので、バランス良い食事を心がけるようにしましょうね。



Love Seeds & Vegetables

種のこと、野菜のことは、なぜ?なるほど!がいっぱい‼︎ 楽しく学んで、美味しく食べて、健康に幸せに♪ Be Healthy and Happy ! EAT ACT SMILE by michikoRin; Vegetable Sommelier

0コメント

  • 1000 / 1000