今年も自家採種できました♪


5代目大豆くんのタネを、無事に自家採種できました〜!

しかも、今までの中で一番たくさん!!


タネをつなぐことを目的に2013年から続けているプランターでの栽培と自家採種。

美味しい枝豆の時に食べてしまうのを我慢して(笑)

今年も採種できてホッとしています。


※枝豆の時の様子は、よろしかったらコチラからご覧くださいね。↓


Johnさんから受け継いで、我が家のベランダで繋いできた大豆のタネ。

来年は旅立たせて、色んな場所でたくましく育ってほしいなと思っています。



私がしていることは、とても小さなことですが。。。

命の循環の素晴らしさを身近に感じることは、私の心をとても豊かにしてくれました。


タネについては様々な考え方や見解があり、在来種や固定種にも、品種改良されたF1種にも長所も短所もありますね。

ここ数年、この大豆くんを自家採種してきた中で思うことは、子孫を残そうとする本能のようなもの。植物は言葉を発することも無く、育つ過程ではその場所から動くことも無いけれど、必死にたくましく生きようとするその姿を見せつけられました。



芽を出し、花を咲かせ、見事に実った5代目大豆くんたち!

今年もありがとう。

旅立ちの日まで、ゆっくりしてなさーいね♪




Love Seeds & Vegetables

種のこと、野菜のことは、なぜ?なるほど!がいっぱい‼︎ 楽しく学んで、美味しく食べて、健康に幸せに♪ Be Healthy and Happy ! EAT ACT SMILE by michikoRin; Vegetable Sommelier

0コメント

  • 1000 / 1000