小さな種の贈り物

先日、家庭菜園をしている方から、素敵なお便りをいただきました。

お手紙の中には、紙で丁寧に包まれた小さな種が入っていました。
ゴマ粒みたいな可愛い種。

何の種だか分かりますか?


自家採種されているというメキシカンサワーガーキン(マイクロキュウリ)の種です。

貴重な種と心温まるお便りに、とても嬉しく感激しました。

種を送ってくださったのは、メキシカンサワーガーキン(マイクロキュウリ)を初めて見た!食べた!という私のFacebook投稿がきっかけだったのですが、素敵なご縁に恵まれていることに、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。


メキシカンサワーガーキン(マイクロキュウリ)をご存知ない方のために、その時の写真もこちらに載せますね。

かわいいでしょう〜!

ミニトマトより小さなサイズで、ユニークな模様もオモシロイですよね。

お味は、酸味があるキュウリと言ったらよいでしょうか、、ピクルスなどにすると良いそうです。

来年、我家のベランダでも育ててみたいと思います。

とても楽しみです♪


そして、こちらの写真の種は何だか分かりますか?

これは、ディルの種。

青山ファーマーズマーケットでお世話になっているBugrassFarmersの女将 初美さんから頂いたものです。

ご自宅で栽培して自家採種されたものだそうです。

種もお料理にも使えますが、フレッシュな葉は魚介料理やマリネやピクルスやサラダなどにとても合いますね。

私もディルは大好きなハーブです。


こちらがディルの葉。


種はお料理に使ってしまう前に(汗)プランターに種まきして育てたいと思います!


人から人に直接伝わる種の繋がりは、心に残る温かさと楽しさを感じます。

種を贈る人、もらう人、お互いの顔が見える交流の場を作っていけたらと思います。




Love Seeds & Vegetables

種のこと、野菜のことは、なぜ?なるほど!がいっぱい‼︎ 楽しく学んで、美味しく食べて、健康に幸せに♪ Be Healthy and Happy ! EAT ACT SMILE by michikoRin; Vegetable Sommelier

0コメント

  • 1000 / 1000