真美さん畑育ちのカボチャのお披露目販売@東京大森


この春、青山ファーマーズマーケットに設置しているShareSeedsのシェアBOXから旅立った種のいくつかが、熊本の佐藤真美さんの畑で芽を出し、そして実りの季節に収穫することができました。

中でもこのカボチャ(赤皮甘栗南瓜)は大豊作!



私自身も種蒔きと収穫にも立ち会わせていただきましたが、これほど沢山収穫できるとは思っていなかったので、とても感動する出来事でした。

カボチャの成長記録などのレポートは詳しくはコチラ↓をご覧くださいね。


こんなに立派に育ったカボチャたちを見ていて強く思ったことがありました。  

固定種や在来種など自家採種できる種をシェアして守る活動をしているShareSeedsですが、野菜の場合は、その種がどのように成長するのか知ることや、収穫した野菜を「美味しくいただく」ということが大切なのではないかということ。

美味しく食べることができてこそ、その野菜、つまり種が生き残っていくのではないかと思います。


そして、今週末 9/10(日)東京大森で開催されるイベント(第18回 大森・大井 夢フェア)にて、

このカボチャを Minimal Veggieさんのブースで販売させていただくことになりました‼︎

タネで繋がるコミュニティ作りの小さな一歩。

青山ファーマーズマーケットでシェアした種から育った野菜を

沢山の皆さんにお披露目できること、とても嬉しくワクワクしています。

試食もご用意しますので、ぜひお越しくださいませ。


Minimal Veggieさん情報はコチラ↓をご覧くださいね。


イベント詳細

第18回 大森・大井 夢フェア

  • 日時:9月10日(日)AM9:30 ~ PM6:00
  • 場所:京浜東北線大森駅東口 駅前広場

当日、Minimal Veggieさんのブースでは、私たち野菜ソムリエチームがご対応いたします。

有機栽培、自然栽培、固定種などの野菜の他、農家さん手作りの加工品や、

今回声をかけてくれたノムさんの絶品石焼きトウモロコシも販売予定で、私もとても楽しみです!

イベント会場では、プロバスケットチームのチアリーダーによる演技や歌や踊りなどの催しも多数あるそうですよ。


お近くの方は、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

お待ちしております♪ 

Love Seeds & Vegetables

種のこと、野菜のことは、なぜ?なるほど!がいっぱい‼︎ 楽しく学んで、美味しく食べて、健康に幸せに♪ Be Healthy and Happy ! EAT ACT SMILE by michikoRin; Vegetable Sommelier

0コメント

  • 1000 / 1000