緑と黄色のズッキーニの簡単料理


Buns sandwich of deep fried zucchini


今日はズッキーニを使った私のお気に入りレシピをご紹介します♪
これからの季節にピッタリのとても簡単なお料理です。

ズッキーニのカレー風味パン粉焼き
材料

ズッキーニ     1本

パセリ            適量(みじん切り)

卵              1個

小麦粉             適量

パン粉            約1/2カップ(できれば無添加のもの)

カレー粉           小さじ2
パルメザンチーズ    小さじ2

オリーブオイル     適量(材料が半分くらいオイルに浸かる程度)


作り方
①ズッキーニは1センチくらいの輪切りにする。
②パン粉にみじん切りのパセリとカレー粉とパルメザンチーズを混ぜておく。

③①に小麦粉、溶き卵、②の順番に衣をつけて、フライパンに多めにひいたオリーブオイルで表面にこんがりと焼き色がつくまで揚げ焼きにする(フライほど油っぽくならず、オイルも無駄にならずで良いですよ)

④お好みでケチャップや、マスタードマヨネーズなどをつけていただく。


スパイシーでビールやワインにも合いますし、カレー風味でお子様にも喜ばれると思います♪

ズッキーニ以外の材料にも応用できますので、白身魚や鶏肉ささ身や胸肉、ナス、アスパラガス、マッシュルームなどオススメですが、旬のズッキーニはやっぱり最高に美味しいです!


表面はカリッと中はジューシー、熱々はもちろん冷めても美味!


そして、これをパンに挟んで食べるのが、私の大好きな食べ方です。

ヘルシーなのにボリュームもあって満足感が得られます。

簡単な朝ごはんや軽めのランチにもオススメですよ♪


ズッキーニパン粉焼きのバンズ


今回使用したズッキーニは、静岡県産で、固定種、農薬・化学肥料不使用、植物性肥料栽培のもの。

生産者:おかだ野菜園さん

販売者:Bugrass Farmersさん


パン粉焼きに使用したのは緑色のズッキーニ。

固定種らしさが出ているフォルムがなんともキュートです♪


黄色のズッキーニも美しくて見とれてしまいます。


黄色ズッキーニと生ハムのマリネ

ズッキーニは皮ごと薄い輪切りにして、スライスした新玉ねぎ、生ハム

オリーブオイル、ワインビネガー、ブラックペッパーで和えて出来上がり!

大葉クレス(こしょう草)のスプラウトをトッピングしました。


黄色のズッキーニは見た目も綺麗ですし、クセがなくさっぱりとしていて、生で食べてもとても美味しいです。

種類によって、食べ方も色々工夫すると美味しさ新発見で楽しいですね。



ズッキーニ(Zucchini)ウリ科カボチャ属   

約95%が水分。カロテン、カリウム、ビタミンCを多く含む。

長細型や丸型やUFO型など形や色もいろいろ。




Love Seeds & Vegetables

種のこと、野菜のことは、なぜ?なるほど!がいっぱい‼︎ 楽しく学んで、美味しく食べて、健康に幸せに♪ Be Healthy and Happy ! EAT ACT SMILE by michikoRin; Vegetable Sommelier

0コメント

  • 1000 / 1000