大根の花 

大根の花、見たことありますか?
大根の花、食べたことありますか?

こちらは、先日、伊勢丹新宿本店のwarmerwarmer さんの売り場で購入した

今の時期だけ花をそのまま食べることができるという大根の花(岐阜県産)

茎も葉も花も生のまま丸ごと食べられて、しかも、とても美味しい!
苦味があるかと思いきや、予想に反して爽やかで、ほんのり大根の味。
そのまま摘んでパクパク食べてしまいそうです。

お刺身に添えたり

オカヒジキとミョウガのお浸しにトッピングしたり

華やかで美味しい食卓になりました。


私たちが通常いただいている根っこの部分の大根は、大根の一生にとっては、まだまだ花を咲かせる手前の段階です。


お花を味わうことができるということは、この農家さんが種採りまでしているからこそですね。

大根としてではなく大根の花として出荷するまでには、育てる時間もかかり農家さんにとっては

大変なことだろうなと想像します。


更には、大根だって(大根に限らず他のお野菜もほとんどがそうですが)、本当は花を咲かせ種を残し子孫を増やしていきたいだろうなと思うと、根っこの部分の大根も、この咲き誇る花も、より一層ありがたく美味しくいただこうと思いますね。


大根の花、ホントに美味しい。


感謝。


Love Seeds & Vegetables

種のこと、野菜のことは、なぜ?なるほど!がいっぱい‼︎ 楽しく学んで、美味しく食べて、健康に幸せに♪ Be Healthy and Happy ! EAT ACT SMILE by michikoRin; Vegetable Sommelier

0コメント

  • 1000 / 1000