空豆と玄米のリゾット


旬の空豆を使って簡単な玄米リゾットを作りました。


使ったお野菜は、空豆と玉ねぎ。

盛り付けには、トマトとクレソン。

今回はこの中で、空豆が昔から種が繋がれてきた野菜です。

こんな風に、食卓に並ぶお料理の中に、一種類でも固定種や在来種や自家採種のお野菜が入っていたら嬉しいなと思います。


作り方

玉ねぎのみじん切りと炊いた玄米ご飯をオリーブオイルで炒め、ヒタヒタのスープ(茅乃舎の野菜だしを使用)で煮る。

塩茹でした空豆、豆乳、パルメザンチーズ、塩、コショウを加え味を調えて出来上がり。

お皿に盛り、軽くソテーしたホタテ、トマト、クレソンを添え、パルメザンチーズとブラックペッパーとオリーブオイルをかけました。


今回使用した空豆は、福岡県産 陵西一寸空豆(農家さんで自家採種)

塩茹でして食べ始めたら止まらなくなる(笑)
ホクホクしていて甘みがあって味が濃い〜


お野菜たちにも個性があっていいと思う。

形や味がそれぞれ違ってもいいと思うのです。


野菜たちのバックグラウンドを思うとき

お料理するときも食べるときも愛おしくなる。


そんな食卓を囲みたいと思う。


ごちそうさまでした。


Love Seeds & Vegetables

種のこと、野菜のことは、なぜ?なるほど!がいっぱい‼︎ 楽しく学んで、美味しく食べて、健康に幸せに♪ Be Healthy and Happy ! EAT ACT SMILE by michikoRin; Vegetable Sommelier

0コメント

  • 1000 / 1000